常田大希のテレキャスターが欲しい! | 購入前に知っておくべきポイント

こんにちは!今回は、King Gnuのギタリスト、常田大希さんが愛用しているテレキャスターについて深掘りしていきます。彼のテレキャスターの魅力や購入時のポイントをわかりやすく解説しますので、ギター初心者の方でも安心して読んでください。さあ、常田大希さんのギターの世界に飛び込んでみましょう!

目次

常田大希とテレキャスターの魅力

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  • 常田大希のテレキャスター使用歴
  • 常田大希がテレキャスターを選ぶ理由
  • テレキャスターの音色と特徴
  • 常田大希のテレキャスターのカスタマイズポイント
  • テレキャスターの購入を検討する際の注意点
  • 常田大希が使用する他のギター
  • 常田大希のエフェクターボード紹介
  • テレキャスターと他のギターとの比較

常田大希のテレキャスター使用歴

常田大希さんがテレキャスターを使い始めたのは、King Gnuの活動が本格化してからです。彼のテレキャスター使用歴について詳しく見ていきましょう。

初めてのテレキャスター

常田さんが初めてテレキャスターを手にしたのは、バンドのサウンドをもっと幅広く表現したいと思ったことがきっかけです。テレキャスターは、そのシンプルな構造と多彩な音色で、多くのギタリストに愛されているギターです。彼は、フェンダーのテレキャスターに惹かれ、試しに使用してみたところ、その音色とプレイアビリティに魅了されました。

バンドでの使用

King Gnuの楽曲制作やライブパフォーマンスにおいて、テレキャスターは欠かせない存在となりました。特に、彼の代表曲である「白日」や「Teenager Forever」では、テレキャスターのクリアで切れのある音色が曲の雰囲気を引き立てています。テレキャスターの多様な音色が、King Gnuの独特なサウンドを形成する一助となっています。

テレキャスターのカスタマイズ

常田さんは、自分のテレキャスターをカスタマイズすることでも知られています。彼は、ピックアップの交換やブリッジの調整など、細部にわたって自分の理想の音色を追求しています。これにより、スタジオレコーディングでもライブパフォーマンスでも、安定した音色を保つことができています。

使用ギターのモデル

常田大希さんが使用しているテレキャスターのモデルについても触れておきましょう。彼は、フェンダーのアメリカン・プロフェッショナル・テレキャスターを愛用しています。このモデルは、高品質な素材と精巧な作りで、多くのプロギタリストに支持されています。常田さんのテレキャスターは、特別にカスタマイズされた部分もあり、彼の個性が反映されています。

常田大希がテレキャスターを選ぶ理由

常田大希さんが数あるギターの中からテレキャスターを選んだ理由について詳しく見ていきましょう。

音色の多様性

テレキャスターの最大の魅力の一つは、その音色の多様性です。常田さんは、バンドの中でさまざまな音色を求められることが多く、そのため一つのギターで多彩なサウンドを出せるテレキャスターは非常に便利です。フロントピックアップを使えば温かみのあるジャズトーン、リアピックアップを使えばシャープでエッジの効いたロックサウンドが得られます。このように、曲ごとに音色を変えることができるのは大きなメリットです。

シンプルなデザインと操作性

テレキャスターのシンプルなデザインも、常田さんがこのギターを選ぶ理由の一つです。余計な装飾がなく、非常に使いやすい設計になっているため、ステージ上での操作がしやすいです。常田さんは、ライブパフォーマンス中に頻繁にギターを操作することが多いため、このシンプルさが非常に重要です。

耐久性と信頼性

テレキャスターはその頑丈な構造から、耐久性と信頼性が高いギターとしても知られています。ツアーやライブが続く過酷な環境でも、テレキャスターはその頑丈な作りのおかげで安定したパフォーマンスを発揮します。常田さんにとって、どんな状況でも信頼できるギターであることは非常に重要です。

カスタマイズのしやすさ

常田さんは、自分の理想の音を追求するために、ギターをカスタマイズすることが多いです。テレキャスターはそのシンプルな構造のおかげで、カスタマイズが非常にしやすいギターです。ピックアップの交換やブリッジの調整など、自分の好みに合わせてカスタマイズすることが可能です。これにより、常田さんは自分だけの音色を追求することができます。

テレキャスターの音色と特徴

テレキャスターは、その独特な音色と多様なサウンド特性で、数多くのギタリストに愛されているギターです。常田大希さんもその一人であり、彼の音楽スタイルにぴったり合ったギターとして活用されています。では、テレキャスターの音色とその特徴について詳しく見ていきましょう。

フロントピックアップの音色

テレキャスターのフロントピックアップは、温かみがあり、豊かな中低音を持つサウンドが特徴です。このピックアップを使用すると、ジャズやブルース、バラードなどの曲で優しいトーンを作り出すことができます。フロントピックアップの音色は、特にクリーントーンでの演奏に適しており、アコースティックギターのような柔らかい響きを求めるギタリストに人気です。

リアピックアップの音色

一方、リアピックアップはシャープでエッジの効いた音色を持ち、ロックやカントリーなど、リードギターとしての役割を果たす場面で力を発揮します。リアピックアップの特徴的な「ツィンギー」なサウンドは、多くのギタリストに愛され、バンドサウンドに切れ味を加えます。ディストーションやオーバードライブを使用すると、さらに攻撃的でパワフルな音色を生み出すことができます。

ミックスピックアップの音色

テレキャスターには、フロントとリアのピックアップを同時に使用できるミックスポジションもあります。このポジションでは、両方のピックアップの良さをミックスしたバランスの取れた音色が得られます。リズムギターとしての使用や、バッキングトラックの演奏に適しており、幅広いジャンルに対応できるのが魅力です。

音色の調整と特徴

テレキャスターの音色調整は、ボリュームとトーンの2つのノブで行います。シンプルな操作でありながら、細かいニュアンスを調整できるのが特徴です。例えば、トーンノブを絞ることで、フロントピックアップの温かみをさらに強調したり、リアピックアップのシャープさを和らげることができます。

常田大希のテレキャスターのカスタマイズポイント

常田大希さんは、自分の音楽スタイルに合った独特の音色を追求するために、テレキャスターを様々にカスタマイズしています。ここでは、彼のテレキャスターのカスタマイズポイントについて詳しく解説します。

ピックアップの交換

常田さんのテレキャスターには、通常のテレキャスターとは異なるピックアップが取り付けられています。ピックアップはギターの音色を大きく左右する部品であり、常田さんは自分の理想の音を実現するために高品質なピックアップに交換しています。例えば、彼はフロントピックアップに温かみのあるハムバッカーを、リアピックアップにはシャープなシングルコイルを使用することがあります。この組み合わせにより、幅広い音色をカバーすることができます。

ブリッジの調整

テレキャスターのブリッジは、弦の高さや音のサスティン(持続時間)に影響を与えます。常田さんは、ブリッジを微調整することで、プレイアビリティを向上させています。例えば、弦高を低くすることで弾きやすさを増し、サスティンを調整して音の持続時間を最適化します。このような調整により、彼の演奏スタイルに合ったギターに仕上げています。

エレクトロニクスの変更

ギターの内部エレクトロニクスの変更も、常田さんのカスタマイズの一部です。配線の変更や、ポット(ボリュームやトーンを調整する部品)の交換などを行い、自分好みの音色に微調整しています。これにより、ライブやレコーディングで一貫したサウンドを出すことができます。

見た目のカスタマイズ

常田さんは、ギターの見た目にもこだわりがあります。彼はテレキャスターの外観をカスタマイズすることで、自分のスタイルを反映させています。例えば、ボディに特別な塗装を施したり、デコレーションを追加したりしています。これにより、ステージ上での存在感を高めています。

使用する弦とアクセサリー

常田さんは、弦やアクセサリーにもこだわりがあります。彼は、自分のプレイスタイルに合った弦の太さや材質を選び、これにより音色や演奏感を調整しています。また、特別なストラップやピックを使用することで、演奏中の快適さとパフォーマンスの向上を図っています。

テレキャスターの購入を検討する際の注意点

テレキャスターの購入を検討している方にとって、いくつかの注意点があります。これらのポイントを押さえておけば、自分にぴったりのギターを見つけやすくなります。以下に、購入時に気をつけるべき重要な点をまとめました。

自分のプレイスタイルに合ったモデルを選ぶ

テレキャスターにはさまざまなモデルがあり、それぞれに特徴があります。まず、自分のプレイスタイルや音楽ジャンルに合ったモデルを選ぶことが重要です。例えば、ロックやカントリーを演奏するなら、シャープでエッジの効いた音色を持つリアピックアップが魅力的なモデルが向いています。ジャズやブルースを演奏するなら、温かみのあるフロントピックアップが特徴のモデルが適しています。

予算を設定する

テレキャスターの価格は、エントリーモデルからプロフェッショナルモデルまで幅広くあります。購入前に予算を設定し、その範囲内で最良の選択をすることが大切です。初心者にはエントリーモデルがおすすめで、これらは比較的手頃な価格で購入できます。中級者以上であれば、少し高価でも品質の高いモデルを選ぶと良いでしょう。

実際に試奏する

ギターを購入する際には、必ず実際に試奏することをおすすめします。試奏することで、ギターの音色や弾き心地を確かめることができます。自分の手に馴染むか、音が自分の求めるものかを確認するためにも、楽器店で試奏してみましょう。また、試奏時にはアンプを通して音を確認することも忘れずに。

ネックの状態をチェックする

ギターのネックは、演奏性に大きく影響を与える重要な部分です。購入前にネックの反りやフレットの摩耗、ジョイント部分の状態を確認しましょう。ネックが反っていると演奏が難しくなり、フレットが摩耗していると音が途切れたりします。これらの点を確認することで、長く愛用できるギターを選ぶことができます。

購入後のメンテナンスを考慮する

ギターは購入後も定期的なメンテナンスが必要です。弦の交換やネックの調整、クリーニングなどを怠らないようにしましょう。これにより、ギターのパフォーマンスを維持し、長く使用することができます。また、購入時にメンテナンスがしやすいモデルを選ぶこともポイントです。

新品か中古かを決める

ギターを購入する際に、新品か中古かを決めることも重要です。新品のギターは、状態が良く保証が付いていることが多いですが、価格が高めです。一方、中古のギターは価格が抑えられますが、状態をよく確認する必要があります。中古ギターを購入する場合は、信頼できる楽器店での購入をおすすめします。

常田大希が使用する他のギター

常田大希さんは、テレキャスター以外にも様々なギターを使用しており、それぞれのギターが彼の音楽スタイルに重要な役割を果たしています。ここでは、常田さんが愛用する他のギターについて詳しく紹介します。

フェンダー・ストラトキャスター

常田大希さんがよく使用するギターの一つに、フェンダーのストラトキャスターがあります。ストラトキャスターは、その独特な形状と音色で、数多くのギタリストに愛されています。このギターは、クリアで煌びやかな音色が特徴で、ロックやポップスに最適です。常田さんも、ストラトキャスターの持つ幅広い音色を活かして、様々な楽曲で使用しています。

ギブソン・レスポール

ギブソン・レスポールも、常田さんが愛用するギターの一つです。レスポールは、その重厚なサウンドとサスティンの長さが特徴で、ハードロックやブルースにぴったりのギターです。常田さんは、特に厚みのあるリードパートや、パワフルなリフを演奏する際にレスポールを使用しています。このギターの豊かなトーンは、彼の音楽に深みを加えています。

フェンダー・ジャズマスター

フェンダー・ジャズマスターは、もう一つの常田さんの定番ギターです。このギターは、独特の形状と幅広いトーンレンジが特徴です。ジャズマスターは、ジャズだけでなく、オルタナティブロックやインディーロックなど、幅広いジャンルで使用されています。常田さんは、ジャズマスターの豊かな音色を活かして、楽曲に独自の雰囲気を加えています。

エピフォン・カジノ

エピフォン・カジノも、常田さんが使用するギターの一つです。カジノは、セミアコースティックギターで、その温かみのある音色と優れたレスポンスが特徴です。常田さんは、このギターを使って、柔らかいクリーントーンや、温かみのあるオーバードライブサウンドを生み出しています。このギターは、彼のバラードやメロウな楽曲でよく使われています。

フェンダー・ムスタング

常田さんは、フェンダー・ムスタングも愛用しています。ムスタングは、そのコンパクトなボディと短いスケールが特徴で、プレイアビリティが非常に高いギターです。特に、ステージ上での動きが多いパフォーマンス中に重宝されています。ムスタングの軽快なサウンドは、ポップスやインディーロックに最適です。

常田大希のエフェクターボード紹介

常田大希さんのサウンドは、ギターだけでなく、エフェクターボードにも大きく依存しています。彼のエフェクターボードには、幅広い音色を生み出すためのさまざまなエフェクターが配置されており、それぞれのエフェクターが独自の役割を果たしています。ここでは、常田さんのエフェクターボードに搭載されている主なエフェクターを紹介します。

歪み系エフェクター

常田さんのエフェクターボードには、いくつかの歪み系エフェクターが含まれています。これらは、彼のサウンドに厚みとアグレッシブさを加えるために使用されます。

  • Shin’s Music DUMBLOID ODS: このエフェクターは、暖かくて太いオーバードライブサウンドを提供します。常田さんは、このエフェクターを使って、ブルースやロックのリードパートに適した音色を作り出しています。
  • MXR raiji drive: こちらは、より強烈なディストーションサウンドを生み出すエフェクターです。ハードロックや激しいパートでの使用に適しており、彼の演奏にパワフルなエッジを加えます。

モジュレーション系エフェクター

モジュレーション系エフェクターは、音色に揺れや変化を加えるために使用されます。常田さんは、これらのエフェクターを使って、独特なサウンドを作り出しています。

  • TC Electronic Viscous Vibe: このエフェクターは、ユニヴァイブ系のエフェクトを提供し、サウンドに独特の揺らぎを加えます。常田さんは、このエフェクターを使って、幻想的なサウンドスケープを作り出しています。
  • Xotic XW-1: これは、ワウペダルで、サウンドに特徴的なワウ効果を加えます。リズミカルなパートやソロでの使用に適しており、彼の演奏に動的な表現を加えます。

ディレイ・リバーブ系エフェクター

ディレイやリバーブは、音色に深みと広がりを与えるために使用されます。常田さんのエフェクターボードには、いくつかのディレイ・リバーブ系エフェクターが搭載されています。

  • TC Electronic Flashback Delay: このディレイペダルは、多彩なディレイエフェクトを提供し、常田さんはこれを使って、音にエコーや反響を加えています。特にアンビエントなサウンドを作る際に重宝されています。
  • Digitech HardWire RV-7 Stereo Reverb: このリバーブペダルは、豊かなリバーブサウンドを提供し、音に空間的な広がりを加えます。常田さんは、このエフェクターを使って、音に奥行きを持たせています。

その他のエフェクター

  • Empress Effects Tape Delay: アナログライクなディレイサウンドを提供するこのエフェクターは、温かみのあるエコー効果を加えます。
  • Providence V206 Patch Cable: 高品質なパッチケーブルで、信号の劣化を防ぎ、クリアな音質を保ちます。

テレキャスターと他のギターとの比較

テレキャスターは、その独特な音色とシンプルなデザインで知られるギターですが、他のギターモデルとどのように異なるのでしょうか。ここでは、テレキャスターと他の代表的なギターとの比較を通じて、その特徴を詳しく解説します。

テレキャスター vs ストラトキャスター

フェンダーのもう一つの代表的なモデルであるストラトキャスターとテレキャスターを比較すると、いくつかの違いが明確になります。

  • 音色の違い: テレキャスターは、シャープで切れのある音色が特徴です。一方、ストラトキャスターは、より柔らかくて煌びやかな音色を持っています。ストラトキャスターのミドルピックアップを使用すると、特にクリーントーンが際立ちます。
  • デザインと構造: テレキャスターはシンプルなシングルカッタウェイのデザインで、2つのシングルコイルピックアップを持っています。ストラトキャスターはダブルカッタウェイのデザインで、3つのシングルコイルピックアップを備えており、多様な音色を提供します。
  • プレイアビリティ: ストラトキャスターは、エルボーカットやボディの曲線がプレイヤーの体にフィットしやすい設計になっており、長時間の演奏でも疲れにくいです。一方、テレキャスターはフラットなボディデザインで、シンプルな操作性が魅力です。

テレキャスター vs レスポール

次に、ギブソンのレスポールとテレキャスターの比較です。この2つのモデルは、設計哲学が大きく異なります。

  • 音色の違い: レスポールは、厚みのある豊かな音色が特徴で、特にディストーションサウンドでその真価を発揮します。ハムバッカーピックアップを搭載しているため、ノイズが少なく、サスティンが長いです。一方、テレキャスターはシングルコイルピックアップによるクリアで明瞭な音色が特徴です。
  • デザインと重量: レスポールは、マホガニーとメイプルの組み合わせによる重厚なボディを持ち、重さがあるため、安定した演奏が可能です。テレキャスターは比較的軽量で、アルダーやアッシュのボディが一般的です。
  • 用途とジャンル: レスポールは、ロック、ハードロック、ブルースに適しており、パワフルなリフやリードパートに最適です。テレキャスターは、カントリー、ロック、ポップスに適しており、リズムギターやクリーントーンのリードパートで特に力を発揮します。

テレキャスター vs ジャズマスター

フェンダーのもう一つのモデル、ジャズマスターとの比較も見てみましょう。

  • 音色の違い: ジャズマスターは、独特のフルボディとピックアップの設計により、リッチでウォームなトーンを提供します。テレキャスターはよりシャープで、カリッとした音色が特徴です。
  • デザインと機能: ジャズマスターは、オフセットボディデザインと独自のブリッジシステムを持っており、長いサスティンと柔らかいトーンを提供します。テレキャスターのシンプルなデザインとは対照的です。
  • ジャンル適性: ジャズマスターは、ジャズ、インディーロック、シューゲイザーなどでよく使われます。テレキャスターは、カントリー、ロック、ポップスで広く使用されており、その万能性が際立ちます。

テレキャスター購入前に知っておくべきポイント

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  • テレキャスターの選び方ガイド
  • テレキャスターのおすすめモデル
  • 中古テレキャスターの選び方
  • テレキャスターの価格帯と予算
  • 購入後のメンテナンス方法
  • テレキャスターの音作りのコツ
  • テレキャスターのアクセサリーと関連機材
  • 常田大希の使用機材とその代用品

テレキャスターの選び方ガイド

テレキャスターは、シンプルなデザインと多様な音色で多くのギタリストに愛されているギターですが、自分に合ったテレキャスターを選ぶためにはいくつかのポイントを押さえる必要があります。ここでは、テレキャスターを選ぶ際の重要なポイントをガイドします。

1. プレイスタイルに合ったモデルを選ぶ

まず、テレキャスターを選ぶ際には、自分のプレイスタイルや音楽ジャンルに合ったモデルを選ぶことが重要です。例えば、カントリーやブルースを演奏するなら、ヴィンテージスタイルのテレキャスターが適しています。一方、ロックやポップスを演奏するなら、モダンな仕様のモデルが良いでしょう。

  • ヴィンテージモデル: 1950年代や1960年代の仕様を再現したモデルで、クラシックなトーンとデザインが特徴です。
  • モダンモデル: 最新の技術や素材を取り入れたモデルで、プレイアビリティと多様な音色が特徴です。

2. ピックアップの種類

テレキャスターの音色は、ピックアップの種類によって大きく変わります。ピックアップには、シングルコイルやハムバッカーなどの種類があります。

  • シングルコイルピックアップ: クリアでシャープな音色が特徴で、伝統的なテレキャスターサウンドを提供します。
  • ハムバッカーピックアップ: ノイズが少なく、より太くてパワフルな音色が得られます。ロックやメタルに適しています。

3. ボディ材の選択

テレキャスターのボディ材も音色に大きな影響を与えます。主に使用されるボディ材には、アルダー、アッシュ、メイプルなどがあります。

  • アルダー: バランスの取れた音色が特徴で、中域が強調されます。幅広いジャンルに対応可能です。
  • アッシュ: 明るくてカリッとした音色が特徴で、カントリーやロックに適しています。
  • メイプル: 明るくて硬い音色が特徴で、特に高音域が際立ちます。

4. ネックの形状と材質

ネックの形状や材質も、演奏性と音色に影響を与えます。自分の手に合ったネックを選ぶことが重要です。

  • ネックの形状: Cシェイプ、Uシェイプ、Vシェイプなど、さまざまな形状があります。自分の手のサイズや演奏スタイルに合った形状を選びましょう。
  • ネック材: メイプルネックは明るくクリアな音色が特徴で、ローズウッドネックは温かみのある音色が特徴です。

5. ブリッジの種類

テレキャスターには、さまざまなタイプのブリッジがあり、これも音色や演奏性に影響を与えます。

  • ヴィンテージブリッジ: 3サドルのブリッジで、伝統的なテレキャスターサウンドを提供します。
  • モダンブリッジ: 6サドルのブリッジで、より正確なイントネーション調整が可能です。

6. 試奏して確認する

最終的には、実際に楽器店で試奏して、自分の手に馴染むかどうかを確認することが大切です。試奏する際には、アンプに繋いで音色を確認し、各パーツの操作感をチェックしましょう。

テレキャスターのおすすめモデル

テレキャスターにはさまざまなモデルがあり、それぞれに独自の魅力があります。ここでは、初心者からプロフェッショナルまで幅広く愛用されている、おすすめのテレキャスターモデルを紹介します。

フェンダー・アメリカン・プロフェッショナル・テレキャスター

フェンダー・アメリカン・プロフェッショナル・テレキャスターは、現代のギタリストのニーズに応えるべく設計されたモデルです。以下にその特徴を紹介します。

  • ピックアップ: ヴィンテージサウンドを再現しつつも、現代的な明瞭さを持つ「V-Mod」ピックアップを搭載。
  • ネック: 深い「C」シェイプネックで、手に馴染みやすく演奏性が高い。
  • ブリッジ: 3サドルのブラスブリッジで、ヴィンテージ感を保ちながらも正確なイントネーションを実現。
  • ボディ材: アルダーまたはアッシュボディを選べる。

このモデルは、テレキャスターの伝統的なサウンドを持ちつつも、現代の技術とデザインを取り入れており、多くのギタリストに支持されています。

フェンダー・アメリカン・ウルトラ・テレキャスター

次に紹介するのは、フェンダー・アメリカン・ウルトラ・テレキャスターです。このモデルは、最高のプレイアビリティとトーンを求めるギタリストに最適です。

  • ピックアップ: ノイズレスの「Ultra Noiseless Vintage」ピックアップを搭載し、クリアで多彩な音色が特徴。
  • ネック: 「Modern D」シェイプネックで、滑らかな演奏感と速いフレーズにも対応可能。
  • ブリッジ: 6サドルのモダンブリッジで、精密なイントネーション調整が可能。
  • ボディ材: アルダーまたはアッシュボディ。

このモデルは、エリートシリーズの進化版として、より高度な演奏技術と多様な音楽スタイルに対応できるように設計されています。

フェンダー・ヴィンテージ・シリーズ ’52 テレキャスター

フェンダー・ヴィンテージ・シリーズ ’52 テレキャスターは、クラシックなテレキャスターサウンドとデザインを再現したモデルです。

  • ピックアップ: オリジナルに近い「Pure Vintage ’52」シングルコイルピックアップを搭載し、クラシックなトーンを提供。
  • ネック: 厚みのある「U」シェイプネックで、伝統的な感触を再現。
  • ブリッジ: 3サドルのブラスブリッジで、ヴィンテージ感と音色を忠実に再現。
  • ボディ材: アッシュボディ。

このモデルは、1950年代のオリジナルテレキャスターの特徴を忠実に再現しており、ヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。

フェンダー・プレイヤー・テレキャスター

フェンダー・プレイヤー・テレキャスターは、手頃な価格でありながら高品質なパフォーマンスを提供するエントリーモデルです。

  • ピックアップ: Alnico Vシングルコイルピックアップを搭載し、バランスの取れた音色を提供。
  • ネック: モダンな「C」シェイプネックで、演奏性が高い。
  • ブリッジ: 6サドルのブリッジで、精密なイントネーション調整が可能。
  • ボディ材: アルダーボディ。

このモデルは、初心者から中級者まで幅広く対応でき、コストパフォーマンスに優れたギターです。

フェンダー・ロードウォーン・シリーズ テレキャスター

最後に紹介するのは、フェンダー・ロードウォーン・シリーズ テレキャスターです。このモデルは、ヴィンテージ感を強調した独特の外観が特徴です。

  • ピックアップ: カスタムショップ製のシングルコイルピックアップを搭載し、ヴィンテージトーンを再現。
  • ネック: 「C」シェイプネックで、手に馴染みやすい。
  • ブリッジ: 3サドルのヴィンテージブリッジで、クラシックな音色を提供。
  • ボディ材: アッシュまたはアルダーボディ。

このモデルは、使い込んだような見た目とサウンドを求めるギタリストにぴったりです。

中古テレキャスターの選び方

中古テレキャスターを購入する際には、新品のギターとは異なる注意点があります。中古ギターは価格が抑えられている反面、状態やメンテナンス状況が大きく異なるため、選ぶ際には慎重な検討が必要です。以下に、中古テレキャスターを選ぶ際の重要なポイントを詳しく解説します。

1. ギターの状態を確認する

中古ギターは、使用状況や保管状態によってコンディションが大きく異なります。購入前に必ずギターの状態を確認しましょう。

  • ネックの反り: ネックが反っていると演奏が難しくなるため、ネックのストレートさを確認します。ギターを正面から見て、ネックがまっすぐかどうかをチェックしましょう。
  • フレットの状態: フレットが摩耗していると、音がビビったり、チョーキングがうまくできなかったりします。フレットの高さや均一さを確認しましょう。
  • ボディの傷や割れ: ボディに大きな傷や割れがないか確認します。多少のスクラッチは問題ありませんが、構造に影響を与えるような損傷がないかを見ます。
  • 電気系統の動作確認: ピックアップやポット(ボリューム・トーンのノブ)、スイッチが正常に動作するか確認します。アンプに接続して音が出るか、各ポジションで正常な音が出るかをチェックしましょう。

2. 信頼できる販売店から購入する

中古ギターを購入する際は、信頼できる販売店から購入することが重要です。楽器店や専門店は、ギターの状態をしっかりチェックし、必要なメンテナンスを行った上で販売しています。

  • 保証付きの店を選ぶ: 中古ギターにも保証が付いている店を選ぶと安心です。保証があれば、購入後に問題が発生しても対応してもらえます。
  • 専門スタッフのアドバイス: 楽器店のスタッフに相談すると、ギターの状態や特性について詳しく教えてもらえます。専門的なアドバイスをもらうことで、より適切なギターを選ぶことができます。

3. 試奏して音色とフィーリングを確認する

中古ギターを購入する際には、必ず試奏して音色やフィーリングを確認しましょう。

  • 音色の確認: ピックアップの種類や状態によって音色が変わるため、各ポジションでの音色を確認します。自分の求める音が出るかどうかをチェックしましょう。
  • フィーリングの確認: ネックの形状やボディのバランスが自分に合っているか確認します。長時間の演奏でも疲れにくいか、演奏がしやすいかを試奏して感じ取ります。

4. 適切な価格を見極める

中古ギターの価格は、状態や年式、モデルによって大きく異なります。適切な価格で購入するために、複数の店を比較したり、インターネットで相場を調べたりしましょう。

  • 相場の調査: 購入しようとしているモデルの中古市場での相場を調べます。オークションサイトや中古楽器販売サイトで同じモデルの価格をチェックするのも有効です。
  • 交渉の余地: 中古ギターの価格は交渉可能な場合が多いです。特に個人売買やフリーマーケットでの購入時には、価格交渉をしてみましょう。

5. メンテナンスの履歴を確認する

中古ギターは前の所有者がどのようにメンテナンスしていたかも重要です。可能であれば、メンテナンスの履歴を確認しましょう。

  • リペア歴: 過去に大きなリペアが行われたかどうかを確認します。特にネックリペアやボディの修復歴がある場合は、その影響を考慮します。
  • 弦交換やクリーニング: 定期的に弦交換やクリーニングが行われていたかを確認します。適切なメンテナンスがされているギターは、状態が良いことが多いです。

テレキャスターの価格帯と予算

テレキャスターは、エントリーモデルからプロフェッショナルモデルまで幅広い価格帯があり、それぞれの価格帯に応じた特徴や価値があります。ここでは、テレキャスターの価格帯と予算について詳しく解説します。

1. エントリーモデル(約5万円以下)

エントリーモデルは、ギター初心者や予算を抑えたい方に最適です。この価格帯のテレキャスターは、基本的な機能を備えつつ、コストパフォーマンスに優れています。

  • フェンダー・スクワイヤー・アフィニティ・テレキャスター: スクワイヤーはフェンダーのサブブランドで、手頃な価格でフェンダーのデザインと音色を楽しめます。アフィニティ・シリーズは、ビギナーにぴったりのモデルです。
  • フェンダー・スクワイヤー・バレット・テレキャスター: さらに低価格ながら、十分な性能を持つエントリーモデルです。軽量で扱いやすく、初めてのギターとして最適です。

2. ミドルレンジモデル(約5万円〜15万円)

ミドルレンジモデルは、初心者から中級者向けで、より高品質な音色とプレイアビリティを提供します。この価格帯は、性能と価格のバランスが良いのが特徴です。

  • フェンダー・プレイヤー・テレキャスター: プレイヤーシリーズは、メキシコ製の高品質なモデルで、アルダーやメイプルを使用したボディとネックが特徴です。幅広い音楽スタイルに対応できる万能なギターです。
  • フェンダー・ヴィンテージ・モディファイド・テレキャスター: ヴィンテージスタイルのデザインとモダンな機能を兼ね備えたモデルで、カスタムショップの技術を取り入れた高品質なサウンドが特徴です。

3. ハイエンドモデル(約15万円〜30万円)

ハイエンドモデルは、プロフェッショナルな演奏環境に適した高品質なギターです。この価格帯では、細部にわたる精密な作りと多彩な音色が得られます。

  • フェンダー・アメリカン・プロフェッショナル・テレキャスター: アメリカ製のプロフェッショナルモデルで、深い「C」シェイプのネックとV-Modピックアップが特徴です。多くのプロミュージシャンにも愛用されています。
  • フェンダー・アメリカン・ウルトラ・テレキャスター: ウルトラシリーズは、現代の技術とデザインを結集した最高峰モデルで、Ultra Noiselessピックアップと最新のブリッジシステムを搭載しています。

4. プレミアムモデル(約30万円以上)

プレミアムモデルは、カスタムショップ製や限定モデルが含まれ、最高級の素材と職人技が結集されたギターです。この価格帯のギターは、特別な演奏体験とコレクション価値を提供します。

  • フェンダー・カスタムショップ・テレキャスター: カスタムショップ製のモデルは、オーダーメイドで作られるため、一つ一つがユニークです。最高級の素材とヴィンテージリイシューなど、特別な仕様が特徴です。
  • フェンダー・アーティスト・シリーズ: 有名アーティストのシグネチャーモデルで、特別な仕様やカスタマイズが施されています。例えば、ジミー・ペイジやジェフ・ベックのモデルがあります。

購入後のメンテナンス方法

テレキャスターを長く愛用するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。ギターの状態を良好に保ち、常にベストな演奏体験を提供するために、以下のメンテナンス方法を実践しましょう。

1. 弦の交換

ギターの弦は使用頻度によって劣化し、音質に影響を与えます。定期的に弦を交換することで、常に良い音色を保ちましょう。

  • 交換の目安: 週に数回の演奏であれば、1〜2か月に一度の交換が目安です。プロミュージシャンは毎週交換することもあります。
  • 交換方法: 弦を緩めてからペグから外し、新しい弦をブリッジから通し、ペグに巻き付けます。巻き付ける際は、適度なテンションを保つようにしましょう。

2. ネックの調整

ネックの反りは、演奏性に大きな影響を与えます。定期的にネックの状態をチェックし、必要に応じて調整しましょう。

  • チェック方法: ギターを目の高さで見て、ネックがまっすぐかどうかを確認します。反っている場合は、トラスロッドを調整します。
  • 調整方法: ヘッドストックにあるトラスロッドカバーを外し、トラスロッドレンチを使用してネックの反りを調整します。時計回りに回すとネックが反り、反時計回りに回すと逆反りします。少しずつ調整し、適切な状態になるまで繰り返します。

3. クリーニング

ギターを綺麗に保つために、定期的なクリーニングが必要です。これにより、見た目の美しさと音質の維持ができます。

  • ボディのクリーニング: 柔らかい布を使ってボディを拭きます。指紋や汗の汚れは、ギター用のクリーナーを使用すると効果的です。
  • ネックと指板のクリーニング: 弦を外した状態で、指板を専用のオイルで拭き、汚れを取り除きます。これにより、指板の乾燥を防ぎます。

4. 電気系統のメンテナンス

ピックアップやポット(ボリューム・トーンのノブ)、ジャックなどの電気系統も定期的にメンテナンスしましょう。

  • 接触不良のチェック: ノイズが入ったり、音が出なかったりする場合は、接触不良の可能性があります。接点復活剤を使用して、各接点をクリーニングします。
  • ポットとスイッチのクリーニング: ポットやスイッチの動作がスムーズでない場合は、専用のクリーナーを使って内部を清掃します。

5. ブリッジとナットの調整

ブリッジとナットの調整も重要なメンテナンス項目です。これらの調整により、弦高やイントネーションが最適化され、演奏性が向上します。

  • 弦高の調整: ブリッジのサドルを上下させることで、弦の高さを調整します。弦高が低すぎるとビビりが発生し、高すぎると弾きにくくなります。
  • イントネーションの調整: 各弦の12フレットでの音程が正確になるように、サドルを前後に調整します。これにより、全ポジションで正しい音程が得られます。

6. 保管方法

ギターの保管方法も、長く良い状態を保つために重要です。適切な環境で保管し、ダメージを防ぎましょう。

  • 温度と湿度の管理: 極端な温度変化や湿度が高い環境はギターにダメージを与えます。温度は15〜25℃、湿度は40〜60%の範囲で保つと良いでしょう。
  • スタンドやケースで保管: ギタースタンドやハードケースに入れて保管することで、転倒や物理的なダメージを防ぎます。

テレキャスターの音作りのコツ

テレキャスターは、そのシンプルな構造と多様な音色で、幅広いジャンルで活躍するギターです。しかし、理想的な音を作り出すには、いくつかのコツがあります。ここでは、テレキャスターの音作りのポイントを詳しく解説します。

1. ピックアップの選択と設定

テレキャスターには、フロントピックアップとリアピックアップの2つが搭載されています。それぞれのピックアップの特性を理解し、適切に設定することが重要です。

  • フロントピックアップ: 温かみのある音色が特徴です。クリーントーンやジャズ、ブルースなどの柔らかいサウンドを求める場合に使用します。トーンノブを少し絞ることで、さらに柔らかい音色が得られます。
  • リアピックアップ: シャープで切れのある音色が特徴です。ロックやカントリーなど、リードパートやリズムギターに適しています。トーンノブを全開にして、明るくエッジの効いた音を作り出します。
  • ミックスポジション: フロントとリアのピックアップを同時に使用することで、バランスの取れた音色を作り出します。リズムギターやファンクなど、多彩な音楽スタイルに対応できます。

2. トーンノブとボリュームノブの使い方

テレキャスターのトーンノブとボリュームノブは、音色の微調整に重要な役割を果たします。

  • トーンノブ: 音の明るさや暗さを調整します。明るい音色が欲しい場合はトーンノブを全開にし、柔らかい音色が欲しい場合は絞ります。トーンノブの調整で、音のキャラクターを大きく変えることができます。
  • ボリュームノブ: 音量を調整するだけでなく、音色にも影響を与えます。ボリュームを下げることで、クリーンで透明感のある音色を得ることができます。逆に、ボリュームを上げることで、より太くパワフルな音色になります。

3. エフェクターの活用

エフェクターを活用することで、テレキャスターの音色をさらに多彩にすることができます。以下は、テレキャスターと相性の良いエフェクターの例です。

  • オーバードライブ/ディストーション: テレキャスターのシャープな音色を生かしつつ、厚みと歪みを加えることができます。ブルースやロックで特に効果的です。
  • コンプレッサー: 音のダイナミクスを均一にし、サスティンを伸ばすことができます。カントリーやファンクなど、クリーントーンを多用するスタイルで重宝します。
  • ディレイ/リバーブ: 音に空間的な広がりを加えることができます。アンビエントなサウンドやソロパートでの使用に適しています。
  • コーラス: 音に揺らぎを加えて、厚みのあるサウンドを作り出します。クリーントーンやクランチトーンに効果的です。

4. アンプの設定

アンプの設定も、テレキャスターの音作りに大きな影響を与えます。アンプの基本的な設定を見直し、自分の理想的な音色に近づけましょう。

  • イコライザー設定: ベース、ミドル、トレブルのバランスを調整します。テレキャスターのシャープな音色を生かすために、ミドルとトレブルを少し強調し、ベースを控えめにするのがおすすめです。
  • ゲイン設定: クリーントーンを得るためにはゲインを低めに設定し、歪みを加えたい場合はゲインを上げます。クランチトーンを求める場合は、中程度のゲインが適しています。
  • マスター音量: 全体の音量を調整します。小さい音量でも良い音を出すために、アンプの特性に応じた最適なマスター音量を見つけましょう。

5. 弾き方の工夫

テレキャスターの音色は、弾き方によっても大きく変わります。ピッキングの強さや位置、フィンガースタイルなどを工夫することで、多彩な音色を引き出せます。

  • ピッキング位置: ブリッジに近い位置でピッキングするとシャープな音色、ネックに近い位置でピッキングすると温かみのある音色が得られます。
  • ピッキング強度: 強くピッキングするとアタックが強調され、弱くピッキングすると柔らかい音色になります。
  • フィンガースタイル: ピックではなく指で弾くことで、より柔らかくナチュラルな音色を作り出すことができます。

テレキャスターのアクセサリーと関連機材

テレキャスターを最大限に活用し、演奏をより快適にするためには、適切なアクセサリーや関連機材が重要です。ここでは、テレキャスターにおすすめのアクセサリーと関連機材を詳しく紹介します。

1. ギターケースとギグバッグ

ギターを保護し、持ち運びを便利にするためのケースやギグバッグは必需品です。

  • ハードケース: 頑丈なハードケースは、移動中の衝撃からギターを守ります。フェンダー純正のハードケースや、Gatorなどの信頼できるブランドのケースがおすすめです。
  • ギグバッグ: 軽量で持ち運びが便利なギグバッグは、近場での移動や日常の使用に適しています。クッション性が高く、収納ポケットが多いものを選ぶと良いでしょう。

2. ギターストラップ

長時間の演奏でも快適にプレイするためには、良質なギターストラップが必要です。

  • レザー製ストラップ: 耐久性があり、肩にしっかりとフィットするレザー製ストラップは、重いギターでも安定して支えます。Levy’sやFenderのレザーストラップが人気です。
  • ナイロン製ストラップ: 軽量で調整が簡単なナイロン製ストラップは、カジュアルな使用に最適です。Planet WavesやErnie Ballの製品が使いやすいです。

3. ギタースタンド

ギターを安全に保管するためのスタンドも重要です。

  • フロアスタンド: 安定性が高く、ギターをしっかりと支えるフロアスタンドは、自宅での使用に適しています。HerculesやUltimateのスタンドが評判です。
  • ウォールマウント: 壁に取り付けるタイプのスタンドは、省スペースで見た目もスタイリッシュです。FenderやString Swingのウォールマウントが人気です。

4. ギターケーブル

音質に大きく影響するギターケーブルは、信頼性の高いものを選びましょう。

  • シールドケーブル: MogamiやPlanet Wavesのシールドケーブルは、高品質でノイズが少なく、クリアな音質を提供します。
  • パッチケーブル: エフェクターボード用の短いパッチケーブルも重要です。EBSやGeorge L’sのパッチケーブルが使いやすいです。

5. エフェクターペダル

エフェクターペダルは、テレキャスターの音色を多彩にするために不可欠です。

  • チューナーペダル: 正確なチューニングができるチューナーペダルは必須です。Boss TU-3やKorg Pitchblackが定番です。
  • オーバードライブ/ディストーション: テレキャスターのシャープな音色を強調するオーバードライブやディストーションペダル。Ibanez Tube ScreamerやBoss DS-1がおすすめです。
  • リバーブ/ディレイ: 空間系エフェクトで音に広がりを持たせるリバーブやディレイペダル。TC Electronic Hall of FameやBoss DD-7が人気です。

6. ピックとストリングス

ギターの演奏感と音色に大きく影響するピックと弦も重要です。

  • ピック: DunlopやFenderのピックは、さまざまな厚さと形状があり、好みに合わせて選べます。常田大希さんが使用しているピックも参考にすると良いでしょう。
  • ギター弦: エリクサーやダダリオの弦は、耐久性が高く、音質も良好です。弦の太さも、演奏スタイルに合わせて選びましょう。

7. メンテナンスキット

ギターの定期的なメンテナンスを行うためのキットも揃えておくと便利です。

  • クリーニングクロス: ギターのボディやネックを清潔に保つための柔らかいクロス。FenderやGibsonのクリーニングクロスがおすすめです。
  • ギターオイル: 指板の保湿と保護のためのオイル。DunlopのレモンオイルやFenderのフィンガーボードコンディショナーが良いです。
  • ツールキット: ネック調整や弦交換に必要なツールがセットになったキット。MusicNomadやCruzTOOLSのキットが使いやすいです。

常田大希の使用機材とその代用品

常田大希さんは、独特のサウンドとプレイスタイルで知られるギタリストであり、使用している機材も非常に個性的です。ここでは、常田さんが実際に使用している主要な機材と、その代用品について詳しく解説します。

ギター

1. Fender American Performer Mustang

常田さんが使用しているギターの一つに、Fender American Performer Mustangがあります。このギターは、独特のトーンとプレイアビリティを提供します。

  • 代用品: Fender Player Mustang 90
    • プレイヤーシリーズのムスタング90は、American Performer Mustangの代替として優れた選択肢です。リーズナブルな価格ながら、高品質な作りとサウンドを提供します。

2. Fender American Acoustasonic Telecaster

もう一つの使用ギターとして、Fender American Acoustasonic Telecasterがあります。これは、エレクトリックとアコースティックのハイブリッドギターで、多彩な音色を出すことができます。

  • 代用品: Fender Acoustasonic Player Telecaster
    • プレイヤーシリーズのアコースタソニック・テレキャスターは、アメリカンモデルよりも手頃な価格で、類似の機能と音色を提供します。

エフェクター

1. Shin’s Music Dumbloid ODS

常田さんの歪み系エフェクターとして有名なのが、Shin’s MusicのDumbloid ODSです。これは、高品質なオーバードライブペダルで、独特の温かみのある歪みを提供します。

  • 代用品: JHS Pedals Morning Glory V4
    • JHSのMorning Glory V4は、クラシックなオーバードライブサウンドを提供し、Dumbloid ODSの代用品として十分な性能を持っています。

2. Xotic XW-1 Wah Pedal

常田さんのワウペダルとして使用されるXotic XW-1は、高い評価を得ているペダルです。

  • 代用品: Dunlop Cry Baby Standard Wah
    • DunlopのCry Babyは、ワウペダルの定番であり、XW-1に近いサウンドを得ることができます。

3. TC Electronic Flashback Delay

このディレイペダルは、常田さんのサウンドに欠かせない要素です。

  • 代用品: Boss DD-7 Digital Delay
    • BossのDD-7は、Flashback Delayに似た多機能ディレイペダルで、多彩なディレイエフェクトを提供します。

4. Digitech HardWire RV-7 Stereo Reverb

常田さんのリバーブペダルとして、RV-7が使用されています。

  • 代用品: TC Electronic Hall of Fame Reverb
    • Hall of Fame Reverbは、多彩なリバーブサウンドを提供し、RV-7の代用品として適しています。

アンプ

1. Fender Twin Reverb

常田さんが使用するアンプの一つに、Fender Twin Reverbがあります。クリーントーンが特徴のこのアンプは、多くのプロに愛用されています。

  • 代用品: Fender Blues Junior
    • Blues Juniorは、Twin Reverbに近いクリーントーンを持ちつつ、コンパクトで手頃な価格のアンプです。

その他の機材

1. Providence V206 Patch Cable

常田さんが使用する高品質なパッチケーブルです。信号の劣化を防ぎ、クリアな音質を保ちます。

  • 代用品: Mogami 2319 Patch Cable
    • Mogamiのパッチケーブルは、高品質で、信号のクリアさを維持するため、代用品として優れています。

2. Tortex Standard 0.88mm Picks

常田さんが愛用するピックです。適度な厚みと硬さで、しっかりとしたピッキングが可能です。

  • 代用品: Dunlop Tortex 0.88mm Picks
    • DunlopのTortexピックは、同様の性能を持ち、容易に手に入れることができます。

常田大希のテレキャスターが欲しい! (まとめ・総括)

イメージ画像

常田大希さんのテレキャスターに関する記事では、彼の使用するギターやエフェクター、音作りのコツなど、幅広い情報を紹介しました。以下に、記事全体のまとめを記します。

常田大希とテレキャスターの魅力

常田大希さんは、テレキャスターの多様な音色とシンプルなデザインに惹かれ、そのギターを愛用しています。彼の音楽スタイルやサウンドにぴったり合ったテレキャスターは、幅広いジャンルで活躍します。

テレキャスターの選び方ガイド

  • モデル選び: ヴィンテージモデルかモダンモデルかを選ぶ。
  • ピックアップ: シングルコイルかハムバッカーかを選ぶ。
  • ボディ材: アルダー、アッシュ、メイプルの特性を考慮する。
  • ネック形状: Cシェイプ、Uシェイプなど、自分の手に合った形状を選ぶ。
  • ブリッジの種類: ヴィンテージブリッジかモダンブリッジかを選ぶ。
  • 試奏の重要性: 実際に試奏して音色とフィーリングを確認する。

テレキャスターのおすすめモデル

  • フェンダー・アメリカン・プロフェッショナル・テレキャスター
  • フェンダー・アメリカン・ウルトラ・テレキャスター
  • フェンダー・ヴィンテージ・シリーズ ’52 テレキャスター
  • フェンダー・プレイヤー・テレキャスター
  • フェンダー・ロードウォーン・シリーズ テレキャスター

中古テレキャスターの選び方

  • ギターの状態確認: ネックの反り、フレットの摩耗、ボディの傷、電気系統の動作をチェック。
  • 信頼できる販売店: 保証付きの店や専門スタッフのアドバイスを利用する。
  • 試奏の重要性: 音色とフィーリングを実際に確かめる。
  • 適切な価格の見極め: 相場を調査し、価格交渉を行う。
  • メンテナンスの履歴確認: リペア歴や定期的なメンテナンスの状況を確認する。

テレキャスターの価格帯と予算

  • エントリーモデル: 約5万円以下
  • ミドルレンジモデル: 約5万円〜15万円
  • ハイエンドモデル: 約15万円〜30万円
  • プレミアムモデル: 約30万円以上

購入後のメンテナンス方法

  • 弦の交換: 定期的に弦を交換して音色を保つ。
  • ネックの調整: ネックの反りをチェックし、トラスロッドで調整する。
  • クリーニング: ボディや指板を定期的にクリーニングする。
  • 電気系統のメンテナンス: 接触不良やポットの動作をチェックし、クリーニングする。
  • ブリッジとナットの調整: 弦高やイントネーションを調整して演奏性を向上させる。
  • 保管方法: 適切な温度と湿度を管理し、スタンドやケースで保管する。

テレキャスターの音作りのコツ

  • ピックアップの選択と設定: フロント、リア、ミックスポジションを使い分ける。
  • トーンノブとボリュームノブの使い方: 明るさや音量を調整して音色を微調整する。
  • エフェクターの活用: オーバードライブ、コンプレッサー、ディレイ、コーラスなどを活用する。
  • アンプの設定: イコライザーやゲイン、マスター音量を調整する。
  • 弾き方の工夫: ピッキング位置や強度、フィンガースタイルを工夫する。

テレキャスターのアクセサリーと関連機材

  • ギターケースとギグバッグ: ハードケースとギグバッグでギターを保護する。
  • ギターストラップ: 長時間の演奏でも快適なレザー製やナイロン製ストラップ。
  • ギタースタンド: フロアスタンドとウォールマウントで安全に保管する。
  • ギターケーブル: 高品質なシールドケーブルとパッチケーブル。
  • エフェクターペダル: チューナー、オーバードライブ、リバーブなどのペダル。
  • ピックとストリングス: 好みに合ったピックと耐久性の高い弦。
  • メンテナンスキット: クリーニングクロス、ギターオイル、ツールキット。

常田大希の使用機材とその代用品

  • Fender American Performer Mustang: 代用品 – Fender Player Mustang 90
  • Fender American Acoustasonic Telecaster: 代用品 – Fender Acoustasonic Player Telecaster
  • Shin’s Music Dumbloid ODS: 代用品 – JHS Pedals Morning Glory V4
  • Xotic XW-1 Wah Pedal: 代用品 – Dunlop Cry Baby Standard Wah
  • TC Electronic Flashback Delay: 代用品 – Boss DD-7 Digital Delay
  • Digitech HardWire RV-7 Stereo Reverb: 代用品 – TC Electronic Hall of Fame Reverb
  • Fender Twin Reverb: 代用品 – Fender Blues Junior
  • Providence V206 Patch Cable: 代用品 – Mogami 2319 Patch Cable
  • Tortex Standard 0.88mm Picks: 代用品 – Dunlop Tortex 0.88mm Picks

総括

常田大希さんの使用するテレキャスターやその関連機材、メンテナンス方法について詳しく解説しました。これらの情報を参考に、自分のギターライフをより充実させ、理想のサウンドを追求してください。常田さんのサウンドを手本にしながら、自分だけの音色を作り上げていく楽しさを実感していただけることでしょう。

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